自己肯定感を高めよう♡

先日、自己肯定感の教科書 の著者 中島輝先生の自己肯定感カウンセラーベーシック講座を受講したんです。

今まで「自己肯定感」と言う言葉に特に反応することはなかったのに、昨年末くらいからすごく気になり出したんです。

基本的にはポジティブで、何かあっても前向きに捉えて乗り越えてきたし、好きな言葉は「ケセラセラ」(^_^;)
嫌な事があっても寝るとだいたいの事はリセットされます。

それなのに、人に言われた一言がすごく気になって拘ってしまい、昨日までやる気満々だったのに、新しいプランを考えようと思っても、気持ちが失速していく事がありました。

前向きに捉えようとしてもなかなか気持ちが切り替えられず、言われた事が頭から離れず、寝てもなかなか気持ちをリセットできない日があって、会社勤めをしている時に抱えていたストレスフルだった頃を思い出し、心がチクチクしていました。

余談ですが、私は認知症の母親と同居しています。
毎日何かしらイライラする事があるので、母親と関わる時間以外は心穏やかに過ごしたいと思っているので、出来るだけストレスを排除するように意識しています。

なので、そのチクチクモヤモヤする気持ちが鬱陶しくて仕方ありませんでした。

そんな時に本屋さんへ行って、中島先生の「自己肯定感の教科書」と出会いました。

読んでみて、自己肯定感は時と場合によって高くなったり、低くなったりする事を知りました。

そして、自己肯定感は、元々総量が多い人と少ない人がいるみたいです。
(私はそんなに多くないのかもしれないですね。)

嬉しいのは自己肯定感は何歳からでも育てる事ができる こと。

 

何ヶ月も前の事なので細かい事は忘れましたが、その頃に母親との事でイライラが続いていたのかもしれません。(今の私にはそれ以外でストレスを感じる事がほとんどないので)

体調も何となく優れない日が続いていた頃だったので、いつもより自己肯定感が低くなっていたんだと思います。

そんな時に気になる事を言われ、いつも以上に気になってしまい、しばらく拘ってしまったんですね。

自己肯定感は日々意識する事で木を育てていくように高めていく事ができます。

また、一瞬で高める事もできます。

そのやり方を知っているだけで心強いですよね。

とっても簡単な方法で、いつも心が穏やかでいる事が出来るなら、やった方がいいですよね。

気になる方は、是非中島先生の著書を読んでみてくださいね。

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる自己肯定感の教科書【電子書籍】[ 中島 輝 ]

価格:1,430円
(2020/5/30 13:59時点)
感想(0件)

そして、自己肯定感を高めるために、カラーセラピーを使っていく事ができるなぁと思いました。

私もその時、気持ちを切り替えたくて、信頼できる先生のところへカラーセラピーを受けに行ったんです。

カラーセラピー は自分自身を取り戻すのにとても良いツールだと思います。

閉じ込めていた自分の気持ちを思い出す事ができるし
本当の自分の気持ちに気づく事が出来て
自己肯定感を高めていく事ができると思います。

そんなカラーセラピーの良さをこれからどんどんお伝えしたいと思います!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

カラーセラピー、カラーコミュニケーション講座 ただ今準備中です♡